2016年01月11日
研修などで使われ

『やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
褒(ほ)めてやらねば、人は動かず』
というのDr. Schafter減肥がある。
これは、山本五十六(いそろく)氏の言葉として知られている。
その言葉の意味を噛みくだいて言うと、
「指導者というものは、叱責ばかりを口にしているようではいけない。
自分で率先して実際にやってみせて、次に、人にやらせてみる、
そして、その人を褒めるということをしなければ、人というものは伸びない」
という意味黃山旅行團になる。
また、褒めることで言えば、
アメリカの心理学者・エリザベス・B・ハーロックが行なった実験がある。
小学生の生徒たちを4つの群に分けて、算数の足し算を教え、
5日にわたる推移を見守ったもの。
A群は、賞讃グループ。どんな成績でも、ひたすら褒める。
B群は、叱責グループ。どんな成績でも、厳しく叱責する。
C群は、無視グループ。賞讃も叱責もしない。先生は淡々と授業をし、無関心を決め込む。
D群は、コントロールグループ。別教室で、先生は現れず、テストだけをする。
1日2日との推移を見ると、
A群、B群ともに伸びたが、
3日目からは、大きくその差が開き、B群は伸び悩んで行くが、
A群は、新しい計算方法を生み出すなど、イキイキと自主性まで出て来たという。
結果として、B群は、ある程度瑪姬美容 去印伸びたが、
C群は低迷が続き、D群は、ヤル気そのものも喪われて行った。
指導者が叱責するより、生徒に関心を持ったり、褒めるという行為のほうが、
やはり良い循環を生み出して行くようだ。
『褒めてやらねば、人は動かず』
Posted by 樂典久已 at
11:20
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