研修などで使われ

樂典久已

2016年01月11日 11:20



『やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
褒(ほ)めてやらねば、人は動かず』
というのDr. Schafter減肥がある。

これは、山本五十六(いそろく)氏の言葉として知られている。
その言葉の意味を噛みくだいて言うと、
「指導者というものは、叱責ばかりを口にしているようではいけない。
自分で率先して実際にやってみせて、次に、人にやらせてみる、
そして、その人を褒めるということをしなければ、人というものは伸びない」
という意味黃山旅行團になる。

また、褒めることで言えば、
アメリカの心理学者・エリザベス・B・ハーロックが行なった実験がある。
小学生の生徒たちを4つの群に分けて、算数の足し算を教え、
5日にわたる推移を見守ったもの。
A群は、賞讃グループ。どんな成績でも、ひたすら褒める。
B群は、叱責グループ。どんな成績でも、厳しく叱責する。
C群は、無視グループ。賞讃も叱責もしない。先生は淡々と授業をし、無関心を決め込む。
D群は、コントロールグループ。別教室で、先生は現れず、テストだけをする。

1日2日との推移を見ると、
A群、B群ともに伸びたが、
3日目からは、大きくその差が開き、B群は伸び悩んで行くが、
A群は、新しい計算方法を生み出すなど、イキイキと自主性まで出て来たという。
結果として、B群は、ある程度瑪姬美容 去印伸びたが、
C群は低迷が続き、D群は、ヤル気そのものも喪われて行った。

指導者が叱責するより、生徒に関心を持ったり、褒めるという行為のほうが、
やはり良い循環を生み出して行くようだ。
『褒めてやらねば、人は動かず』